日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

遠距離恋愛がうまく行かない理由

2016-08-14 | 自己啓発
私が大学生の頃時期をずらして2人の女性と遠距離恋愛ごっこをしました。

2人とも住んで居るのは金沢(この時点で「私はなんだったの?」と気を悪くされた方ゴメンナサイ(^_^;))
私は東京に居た訳ですからいわゆる遠距離恋愛だったと受け止めています。
写真は、金沢で待ち合わせるときに利用した「ゆうたろう君」像です。

ひとりは幼馴染
ひとりは中学校以降の同級生
ふたりとも甘酸っぱい思い出が有ります。

現代のように携帯やスマホもなく
下手をすると親御さんや寮長が電話に出るのを覚悟したり
親御さんに破って捨てられているとは露知らず
彼女が手にし得ない手紙に待ち合わせ場所を指定して
来ない彼女を何時間も待っていたり
悲しい思い出が込み上げてきます。

などと、還暦間際のお爺ちゃんの昔話など披露する気は全くなく
なぜ遠距離恋愛は成就しないのかを人材育成と重ねあわせてみたいのです。
(その割には前置きが長くてスミマセン)

会社の中で人間関係がうまく行かない理由
それは、話す時間が少な過ぎるから
一方的に言葉を投げ掛けることで終始していたり
ふたりきりになったかと思うと「詰問」の山になったり
これではすぐ傍に居るにも拘らず
遠距離恋愛と同じ意思疎通ができない状態となっています。

人材育成に悩む企業が多い昨今
社内で疎遠になっている人はいませんか?

遠距離恋愛がうまく行かない理由と社内の人財育成がうまく行かない理由
意外な共通点が有るものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016秋 お盆明けからの出講... | トップ | お祝いのつもりがお祝い返し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事