日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「予想外です」の声に支えられ

2009-08-27 | 経営改善
まさかこんなに深いところまで相談できると思っていませんでした。
相談に乗って貰えるだけでも十分に心が軽くなるように感じます。
今までいろいろな方に相談しましたがこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めてです。
今日の午後一番に某商工会の二階会議室で相談を受けた社長様からの言葉です。

自分が置かれている境遇
家族関係
会社の現状
資金繰り
そんな事を考えるといっそ死んでしまった方が楽なように感じる。
そんな言葉を吐いては涙を流されます。

確かに新規融資をしてもらえる状態にはありません。
社長の周辺の事情を聞くにつけとても事業に専念できる状況ではありません。
そんな中でできることといえば・・・

自己破産・・・
私の口からは、そんな言葉も口をついて出てしまいましたが
社長は「こんな状態になったのは自分のせい。自己破産で時分だけ楽になりたくは無い」
そうきっぱりと言われました。

今できることはといえば
金融機関の条件変更と多額のキャッシングの返済額減額交渉
細腕の社長には簡単なことではありません。

それでも冒頭に記述したような言葉を言っていただけました。
私の一言で助かる人がいるかもしれない
そんな些細な希望を持ってこの仕事を続けて行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本質を理解させる | トップ | 睡眠障害・不眠症の原因 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事