日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

継がせたい親と継ぎたくない子

2021-09-17 | つれづれ
昨日のご相談です。

借金約5000万円
年間売上約5000万円
社長以下家族4名+従業員1名
家族4名は80歳を超えた両親2名と60歳代夫婦2名
この会社を孫の代も続けていきたい4名と
継ぐことの重要性を感じていない孫

この会社をどうすべきか。。。
相談者であるご夫婦はいまの会社は継ぎたくないけど
自分たちの子にはこの仕事を継いで続けて行って欲しいという思惑もあるとの事

80歳代の両親からは継ぎたくないけれど
自分たちの子供へは継がせたいというなんとも不思議な思惑に
「次代が継ぎたくなるような会社作り」の必要性をお話しました。

80代の両親の会社は利益も出ず借金が相応にある
だから継ぎたくない息子夫婦の気持ちはよくわかります。
一生懸命頑張ったって借金の返済で自分のこれからの人生は終わってしまいそう
なので、親の会社は継ぎたくない。。。
ごもっともなので両親が作った借金はご両親に返して言って貰うことにして
60歳代の息子夫婦は別会社を起こして
両親の会社に賃借料を支払い両親はゆっくりゆっくり借金を返していく
そんなプランをお教えしました。

両親が借金を返し切れればOKですし
もしも借金を返せなかったら相続放棄という流れです。
何も親の借金を担いで自分の残りの人生を過ごす必要はありません。

いつの世もそうなのですが
親の思い通りに子を動かそうとするのはご法度です。
子どもは子ども
親とは別人格であり親の人生の承継者ではないのです。

親は会社を継がせたいなら子が継ぎたくなるような会社づくりをすべきです。
決して無理やり継がせることの無い様にしておかないと
かわいい自分の子供に
親の負の人生を継がせることになってしまいかねませんので(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い所しか見当たらないじゃ... | トップ | 士業としての誇り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事