日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

最後の晩餐!?

2022-06-18 | つれづれ
昨夜は社内総勢9名で私個人主催の食事会をしてきました。
ひとテーブルあたり3名
各テーブルの間隔もばっちお店にもご配慮いただき
久々大勢で楽しいひと時を過ごさせて貰いました。

ただ、大人数での私個人主催の食事会は最初で最後にします。
私が思っているような成果を得ることが出来ないからです。

次回以降は前に戻して最大4人
この原則は揺るがさないでおこうと思います。

私が求める成果とは
「参加者一人一人の声を聴く」ことです。
食事会の時間を4人で過ごすのと9人で過ごすのでは
一人当たりの密度が二分の一以下になってしまいます。
それでは個人主催する意味が無くなってしまいます。

参加者がどのような意図で参加するかは横に置いて
参加者が今思っていること感じていることを
ひと言でも多く聞かせて欲しいのです。

私の思いを一方的に熱弁するのは社内研修の時で十分なので
普段じっくり聞くことのできない参加者の声を聴くことで
明日からの社内改善、改革、業績向上につなげたいのです。

経営の基本は社内の言葉を拾い上げることです。
そして常に改善改革をし続けるのです。
聴く耳持たぬ経営者は内部から会社を崩壊させてしまいます。

経済がafterコロナ、withコロナで動き出しました。
同時に破綻、廃業へのカウントダウンもあちこちから聞こえ始めました。
のほほんと
漠然と経営している暇はありません。
一分一秒を大切にして即行動する。
徹底して参ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己破産覚悟!? | トップ | 私の視える化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事