日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

饒舌過ぎるは身を滅ぼす

2013-10-07 | 税金・節税・資金繰り
税務調査での対応を一つ

税務調査が有った時に気を付けないといけないことは
しゃべり過ぎです。

ついついサービス精神旺盛にしゃべり過ぎると
そこから出て来るのは矛盾点です。

税務調査官はその矛盾点が欲しいのです。

過去にこんなことがありました。

調査官・・・「いいですねぇ。期末手当が出る会社は…。」
事務員さん・・・「えっ!?貰ったことないですけれど…。」
調査官・・・「ありがとう。社長を呼んできてくれる。」
事務員さん・・・「えっ!!」

こんなことも有りました。
社長・・・「ここのところ儲かっていなくて…。」
調査官・・・「それじゃあ好きなこともできませんねぇ。」
社長・・・「そうなんだよ。今じゃ個人的な経費も会社に回せなくて…。」
調査官・・・「それは大変ですねぇ。でも社長、個人と会社の経費は分けなくちゃ…。」
社長・・・「えっ!!」

税務調査でぼろを出さない最善の方法
それは、喋らないこと
これに尽きますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまえら経営者を舐めんなよ! | トップ | 東京は情報の坩堝(るつぼ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事