日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

可能性を否定するな!

2020-05-27 | 自己啓発
仕事の仕方は百人百様

私のように飽きっぽく
熱しやすく冷めやすい
そんな人間は、ぱっぱと何にでも飛びつき
興味が続けばやるけれど
興味がなくなったら見て見ぬふり"(-""-)"

ひとつのことをとことん突き詰め
他のものには目もくれず
ただ黙々とひとつのことに集中する
そんな人もいるでしょう。

人はたくさんの可能性を持っています。
その可能性は無限大であり
やればやるほどそのスキルや感受性、
速度などは目を見張るように広がりを見せます。

以前は「こうあるべき」と思って、
周囲を私の思いの範疇に押し込めようとしたこともありますが
今は「こうあるべき」は、人の可能性を殺すものと認識し
極力自分の中の「こうあるべき」に押し込めないようにしています。

結果は、「こうあるべき」で育てた人間には限界があり
「こうあるべき」を押し付けない人はどんどん伸びていく

人の可能性は潰さずに伸ばしてあげるべきと考えています。
その為にも、経営者や上司、先輩が自分の狭い世界に
従業員や同僚、後輩を押し込めないようにする。
たったこれだけでも、結果として素晴らしい人財の集団となれる気がします。

人の可能性を信じて。。。

今日も笑顔と元気で楽しい一日にして参りましょう♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積み重ね | トップ | 付き合って良い会社、悪い会... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事