昨年11月、都内に50台の無料タクシーが走るという衝撃が走りました
タクシーも走る衝撃も走る年末でした。
仕掛けているのはDeNAと日清食品
遂にサービスを受けているのにお代を客から貰わないという時代が来ました。
発想の転換が必要です。
自分が扱う商品やサービスが料金を頂くのに対して
方や大手が無料で商品やサービスを提供する
圧倒的資金量と圧倒的マーケティング力で次々に中小を駆逐して行きます。
お客からお代を頂かないビジネスモデルがあるなら
その逆のビジネスモデルもあるでしょう。
広く浅くか狭く深くか
悩みどころ満載の時代になってきました。
自分で自分をブランディングしないと大変な時代になったような気がしています。
タクシーも走る衝撃も走る年末でした。
仕掛けているのはDeNAと日清食品
遂にサービスを受けているのにお代を客から貰わないという時代が来ました。
発想の転換が必要です。
自分が扱う商品やサービスが料金を頂くのに対して
方や大手が無料で商品やサービスを提供する
圧倒的資金量と圧倒的マーケティング力で次々に中小を駆逐して行きます。
お客からお代を頂かないビジネスモデルがあるなら
その逆のビジネスモデルもあるでしょう。
広く浅くか狭く深くか
悩みどころ満載の時代になってきました。
自分で自分をブランディングしないと大変な時代になったような気がしています。