日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

これからの事業の柱

2019-08-18 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
残念な話をしなければなりません。

既存のほとんどの事業は先行き暗いです。
少子高齢化の進展とAIやロボットの劇的な進化
そして全世界の人たちの意識が変わることによって
既存事業のほとんどが崩壊すると思っています。

小売店はその売り上げをネットにとられ
自動車産業は車離れを阻止できず
金融機関はその機能のほとんどを新システムに取って代わられ
とにかく安く
とにかく楽に
とにかく便利に
世の中がなればなるほど
私たちの仕事はなくなって行きます。

いま人不足を嘆いているAIの世界や
土木建設業などの現業の仕事も
その進展により
AIがAIを作り
ロボットがロボットを作り
現業の仕事さえすべてAIとロボットが搾取して行きます。

そんな中で生き残っていける可能性が残っているものは
シェアリング
インストラクター
メンテナンスと言われています。

これからの生き残りをかけて
私自身もこの3本の柱を強化進展させていきます。

これから10年20年
いやそれ以上長続きする事業を求めて
常に進化・進展・変化・改革を厭わない所存です。

さて、次に立てる柱は。。。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人の意見を聞かないのでは... | トップ | 経常利益率10%を目指す! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事