日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

甘えん坊さん

2023-09-09 | 税金・節税・資金繰り
甘えちゃいました💦

ニッポンと石川県に。。。

その額
これからの10年間で約230万円
コロナ融資で甘え
そして今回、物価高騰対策等総合支援特別融資制度の
伴走支援型特別保証制度を利用して
3,500万円を10年間(据え置き期間5年)で借換えさせて貰いました。
その信用保証料が10年間で230万円という訳です。

前年同月比5%以上売上が減少しているなどの要件に合致すれば
コロナ融資を借り換えさせてくれるという
弱い中小企業(←ウチのこと)にとっては
本当にありがたい制度です。

限度額は1億円
まだ6,500万円枠が残っている(?)ので
関連会社で更に5,500万円使わせて貰おうと思っています。
単純計算で約360万円の保証料を更に支援して貰うことになります。
(あくまでも「タラレバ」なお話しです。

賃金が上がり
物価が高騰し
そして国民がお金を使わなくなり
従来の経営手法が通じなくなった今
あらたなビジネスモデルを構築するまでの間
このような制度に甘えさせてもらいます。

そして必ずや高収益なビジネスモデルを構築し
今回の恩返しが出来ればと思っています。

酷暑の夏が終わり
そろそろ朝晩の空気に涼しさを感じるようにもなりました。
資金繰りを楽にして明日への活力として参ります(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた迂闊なことを。。。 | トップ | 人を大切にするということ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事