日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

古くて新しい? 「納税の歌」再現される!

2013-09-16 | 税金・節税・資金繰り
「納税の歌」なるものが存在します。
昭和23年大阪財務局が作ったもののようですが
その再現を金沢国税局と中心に作業を進め、復刻(再現?)して頂いたようです。

戦後の混乱期の中
一日も早く日本を立て直そうと
みんなが一緒になって力を合わせようとしていた姿が良く分かります。


再現! 「納税の歌」 【金沢国税局】


この再現に際してさらにバージョンアップしたものは次の歌たちのようです。

TaxSongはコチラ

納税の歌替え歌「日本酒で乾杯」はコチラ



youtubeの最後には「納税の歌」の歌詞カードも掲載されていますが
一部だけ紹介しておきたいと思います。


 「納税の歌」

国を明るくするのにも 楽しい暮らしを生み出すも

先立つものは国の金 国の金 身体も大事国大事

サァサァ納税 ウンよしきた はいオーケー


いずくの国を築くのも 物の値上がり防ぐのも

手立てはひとつ ただひとつ

ただひとつ 納税期限を守ること

サァサァ納税 ウンよしきた はいオーケー


なんだか当時の生活や納税環境のようなものが歌詞を通して伝わってきますね。

私たち税理士の仕事もまさに「国の財政の礎」を築く仕事です。
誇り高く仕事を全うして行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんたは本当にもう・・・ | トップ | 必要は発明の母 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事