日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

英国流幸せ哲学

2010-06-22 | つれづれ
プレジデント2010.07.05号の記事で気になるものがありました。
それは英国流幸せ哲学という記事です。
私の様に「お金」で仕事をしている者にとってご法度かもしれませんが
「脱お金」の中の幸せを感じられる生活の仕方も
案できるようにならなければならないように思います。

英国流幸せ哲学の切り口は6つです。
私達へ投げかけられているものについて鷹揚になれれば
心にゆとりのある生活を手に入れられるようになるのかもしれません。

1.お金の為に神経をすり減らしていませんか?
2.どうして新築の家に住みたいのですか?
3.病院へ行かなければ損だと考えていませんか?
4.年収だけで職業を選んでいませんか?
5.成人した子供にお金を与えていませんか?
6.ブランドに振り回されていませんか?

内容については雑誌を購入して読んでみてください。
自分自身の価値観を変える事が幸せになれる一番の近道である事が分かります。

いかがですか?
お金お金お金
モノモノモノ
贅沢贅沢贅沢
そんなものに支配され
心の置き場所を無くしていませんか?

えっ!?
私ですか?
以前に比べれば
お金
モノ
贅沢
名誉
そんなものには左右されなくなってきたように思います。
その結果、毎日が楽しいと感じさせてもらってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の仇を長崎で | トップ | 一礼ぐらいしろやっ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事