今月2棟のマンション建築がスタートします。
この数年たくさんアパートマンションを取得・建築しました。
今回建築のA 9世帯
B 20世帯
来月引き渡しのC 12世帯
再来月引き渡しのD 12世帯
今年完成したE 12世帯
昨年取得した F 10世帯
一昨年取得した G 12世帯
それ以前に取得している H 12世帯
I 29世帯
J 12世帯
K 14世帯
合計154世帯のアパマン提供をさせて頂くことになります。
時代の波に乗ったというか
たまたまチャンスが訪れそれに乗ったというか
ただただ勢いでというか
パタパタと建築・取得を重ね
固定資産税だけでも年間1千数百万円を納付しています。
さすがにこれらを全額自己資金でという訳もなく
ほぼ全て借入で賄っているため
すべて完成引き渡しを受けると30億円近い借金残高となります。
総額30億円近い融資の連帯保証をしているのでそう簡単には病気やケガ
ましてや死ぬなんてできません!
すべての借入が完済できる30年後まで現役経営者続行
120歳まで現役経営者でいることは必須のことになっています。
借金がこれだけあると
昨今の金利情勢にもビクビクしなければならず(しませんが)
1%金利が上昇すると
年間3,000万円の金利の支払いが増加することになります。
これに元金返済も加わるので金利が上昇しないことを天に祈るしかありません。
これからは建築原価が高騰することが予想(既に高騰)されます。
どこまで上がるかはわかりませんが
私がこれまでに取得建築してきた物件よりかなり条件が厳しくなります。
そういう意味でもこの数年の取得建築はラッキーだったのかもしれません。
借金があるから人生に張りが出来る!そう思っています。
自分でできる範囲だからやっていますし
金融機関も私なら返済しきれると思うから
融資に応じてくれていると信じています。
もうこれでアパマン建設は終了と思っていますが
近い将来自分の相続税対策を考えた場合
またまた取得建設する日が来るのだろうと思っています。
次なるワクワクが出来る時まで
しばらくは違う方面のワクワクを探したいと思います。
たった一度の人生を
こんなに楽しませて貰える環境にただただ感謝しかありません<(_ _)>