ウィキペディアから引用です。
大企業病とは組織が大きくなることにより
経営者と従業員の意思疎通が不十分となり、
結果として、組織内部に
官僚主義、
セクショナリズム、
事なかれ主義、
縦割り主義などが蔓延し、組織の非活性をもたらす。
社員は不要な仕事を作り出し、細分化された仕事をこなすようになる傾向がある。
とあります。
大企業病は大企業特有の病ではありません。
もっとも小さな単位では
社長と従業員一名という会社にでも起こり得ます。
その原因は意思疎通の不足にあるからです。
放任主義の経営者と世間知らず甘えん坊な従業員との間に簡単に巣食う病なのです。
しかも厄介なのは、その双方が治す気構えが無いと根治しないという所にあります。
病は気からと云います。
先ずは自分自身が治そうという気構えになる必要があります。
そして、相手もまた治そうという気になる必要があります。
更にはその気持ちを共有するところまで落とし込む必要もあるのです。
・・・。
そうか・・・。
やはり根本的には双方の気持ちを一つにする会話の機会を多く持つ必要が有るのですね。
大企業病とは組織が大きくなることにより
経営者と従業員の意思疎通が不十分となり、
結果として、組織内部に
官僚主義、
セクショナリズム、
事なかれ主義、
縦割り主義などが蔓延し、組織の非活性をもたらす。
社員は不要な仕事を作り出し、細分化された仕事をこなすようになる傾向がある。
とあります。
大企業病は大企業特有の病ではありません。
もっとも小さな単位では
社長と従業員一名という会社にでも起こり得ます。
その原因は意思疎通の不足にあるからです。
放任主義の経営者と世間知らず甘えん坊な従業員との間に簡単に巣食う病なのです。
しかも厄介なのは、その双方が治す気構えが無いと根治しないという所にあります。
病は気からと云います。
先ずは自分自身が治そうという気構えになる必要があります。
そして、相手もまた治そうという気になる必要があります。
更にはその気持ちを共有するところまで落とし込む必要もあるのです。
・・・。
そうか・・・。
やはり根本的には双方の気持ちを一つにする会話の機会を多く持つ必要が有るのですね。