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日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

失客の瞬間

2015-05-05 | 他人のフリ見て我が身を正す
信用を得るには時間がかかるもの。
しかし、信用を無くすのは一瞬です。
特に接客業ともなるとたった一人の店員の対応が
お店全体の対応と受け止められ
その信頼回復は困難になることさえあります。

クレームが多い業種といえば飲食店が有ります。
ファンづくりに苦労するのに
注文取り
品だし迄のスピード
食器の汚れ
盛り付け

説明
追加注文の声掛け
お水の注ぎ足し
空いたお皿の片付け
精算時の対応
テーブルの準備・・・。
これらすべてが
当たり前にお客様目線で対応が取れれていなければなりません。

このゴールデンウィークでもたくさんの観光客が各地を訪れました。
信頼を獲得しリピーターを増やしたお店
その反面、お客様を失ったお店
お客様目線での対応がお店のこれからを位置づけたのではないでしょうか。
コメント
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