日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

二つの対応

2009-04-15 | 他人のフリ見て我が身を正す
一月に一度の東京出張から帰ってきました。
たまたま出会った二人の店員さんの対応について
あなたならどちらの対応が正しいと思いますか?

あるファーストフード店でのレジ担当の対応
商品を渡し終わったが未だお客さんがレジ担当の前にいる段階で
もう前の人の用件が終わったと思った私がレジ担当に声を掛けた瞬間
「お待ちください」と私に毅然とした態度で注意を促し
私の前の人がレジ前から離れるのを待って、私に笑顔を持って
「ご用件は何だったでしょうか?」と対応したレジ担当

そしてある喫茶店のレジ担当の対応
商品を注文し終わったが財布を片付けるのに
手間取っていたお客さんを目の前に置いたまま
その後ろにいた私に向かって「お次の方ご注文をどうぞ」
機械的にテキパキとお客さんをこなしていたレジ担当

たまたま出張中に印象的なレジ対応を見た気がしました。
もしもあなたがレジ担当者なら前者の態度を取りますか?
それとも後者の態度を取りますか?
ひょっとしたらあなたなりの態度がありますか?

私は、一人ひとりのお客様をしっかり認識した
前者のレジ担当者の対応が良いと思うのですが…。
コメント
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