電気製品他、大手企業には、通常お客様相談の窓口がある。
パソコン等のIT機器の場合、使い方やトラブル解消のため、ユーザーにとってはなくてはならないサービスである。
ただ、サポート窓口に中々つながらないのが問題であり、(0120)の無料電話の場合はまだ我慢できるが、最近は携帯電話からだと、(0570)でかなりの電話料金が発生することがある。
待たされた上に解決しない場合、特に製品に問題がある場合は腹が立つ。
現在使用しているパソコンは、Windows7で、間もなくサポートが終了するとのことで、買い換えねばならないが、サポート体制の充実は、機種選定の重要な要素である。
技術サポートで気になるのは、責任回避の言動である。
例えば、タブレットでインターネットを利用する場合、ユーザーはトータルで機能して始めて役に立つのだが、あるプロバイダーで、機器については判らないのでサービスの範囲外との回答があった。
スマホ、パソコン、タブレット等の自分の会社外の関連製品の基礎知識もない担当者がいるのにはあきれた。
これでは、とても技術サポートとはいえない。
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