想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

パ・リーグは日本ハムが優勝

2012-10-03 16:48:06 | スポーツ

 

<o:p>

 

</o:p>

 

アメリカ大リーグでは、ナ・リーグは、早々と各地区の優勝が決まったが、ア・リーグの方は、最後まで優勝争いが続いている。ヤンキースとレインジャーズは、もっと早く優勝を決めると思ったのだが・・・

 

セ・リーグは、早々と巨人の優勝が決まったが、シーズン当初から予想された通りで、面白くも何もなかった。ソフトバンクから獲得した左右のエースで25勝を稼ぎ、これがなければ、面白いシーズンになったかもしれない。

 

その責任は、阪神のだらしなさにある。監督の交代に際し、内部昇格では、改革は無理であろうと書いたが、その通りになった。又、順位予想では、金本、城島、小林、安藤、久保田に新人の伊藤が活躍すれば、そこそこいけるであろうと予想したが、危惧したとおり、最悪の結果であった。

 

一方、パ・リーグの方は、予想した通りの混戦が続き、最後まで、優勝争いが続いた。

 

ダルビッシュの抜けた日ハム、3人の主力投手が抜けたソフトバンクは善戦し、一時はロッテが首位を走り、どのチームが勝ってもおかしくない状況であった。

 

特に、日ハムは、栗山新監督が、斎藤を開幕投手に指名し、大きな賭けに出たと思わせたが、その後の戦いぶりは堅実であった。

 

評論家からの現場監督であったが、不調の田中を使い続ける根気強さを見せ、新人監督での優勝は評価できる。

 

クライマックス・シリーズに移るが、何か波乱があるだろうか。

 

日ハムは地味なだけに、巨人との日本シリーズは盛り上がらないかも知れない。

 

今年は、野球のTV放映をあまり見なかったが、ヤンキースとレインジャーズの対戦があれば見てみよう。