テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Braun C2, P1 & T1

2020-10-02 12:12:02 | オーディオ

今日の2番目のグループは Braun 製品の収集に熱心な方からの5機種で先ずは1台1台動作を確認し
てみよう。 この種の機器の修理のご依頼はこちらのHP http://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い
致します。

先ずは C2, カセットデッキの動作をみてみた。 最初トレーを収納する際若干スムーズでは無かったが
使って行く内に問題無く動作する様になった。 再生、巻き戻し、早送り等に問題は診られなかった。

 

 

次いで P1 ターンテーブルに取り掛かったが、先ずはカートリッジのスタイラス部分の取り付け方が
気になった。

これまでに経験の無い構造だったが、多分こうでは無いかと想像した通りで上手く行った!

実際に動かしてみたが最初上手く開始位置に行かなかったが何度か動かしている内に良好になった。

少しカウンター・ウエイトを調整し針の高さを調整した。

トーンアームの後ろ側が若干曲がっているのが気になったが動作は良好だった。

自動運転を確認したが、開始も終了も良好に動作していた。

シッカリ速度は合っており、ストロボは確実に止まっていた。

内部にイコライザが組み込まれているのかと想像していたが回路は全て自動演奏/回転用だった。

電源は 110V 入力にも変更出来る様だったが 220V設定を使った。

細かいことだがカートリッジの左右の出力のグランドが逆になっていたので直した。

 

 

T1 チューナーに取り掛かった。

左奥にクラックが診られたが今回の梱包から以前発生した問題と想えた。  (ただ箱に余裕は無かった)

FM, AM (MW) 共良好に機能していた。 FM を日本バンドに改造するかご依頼主に伺ってみよう。

10月3日 ゴーサインを頂いたので FM のカバレッジの改造に取り掛かった。 一応 77.95MHz
まで下がったので下はこちらでは電界強度の可成り低い 78.0MHz ベイ FM 受信時。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Braun, Regie 450 | トップ | National, TR-603A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事