テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

●NEC PC-PR201TH、熱転写プリンタ

2008-05-23 16:49:40 | Weblog

今日は一月以上待たせてしまったBoschのMOT-401エンジン・アナライザを納め、本業の方のパ
ソコンや望遠鏡キットの発注も済ませ少し時間が出来たので一昨日発注書をプリントアウトしようと
した際に動かなくなった熱転写型のプリンタを診てみた。 (本業の設立当初買った物なので多分
20年以上使っておりメーカーからはいい加減捨てて呉れと云われそうですが)  回路は良くは分
からないが多分AC100Vを整流し、可也高い周波数でスイッチングし、それをトランスで落としてい
るのだろうと想像しましたが、一時側の出力のトランジスタのコレクタでは発振(スイッチング)波形
が見られましたが二次側では不安定でプリントパターンのトランスの端子(ランド)の半田付けをや
り直したところ動き始めてくれました。 これでまた暫くは使えそうです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●松下 T14-Z1S | トップ | ●RCA Radiola 60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事