テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

TEN, FT-306-1

2024-02-04 10:40:22 | 

今日お預かりしたの久し振りのTEN (神戸工業) の FT-306-1で7年前に3台目を手掛けていたので
今回の物は4台目となる。  お話に依るとこれまで使ったことが無く動作は不明とのことだった。 
この種のカーラジオの修理、改造等のご依頼は HP https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ にお願い致
します。

  内部にはソレノイドの様な物が在り最初自動選局用のソレノイドかと想像したが実際は FM 用の
コイルが格納されている様だった。 FM の極初期の回路の様だった。  (実はFM をカバーしている
とは考えていなかった! しかし4台も手掛けているのに殆どのことを忘れている)

先ず動作を診て見たが音声出力は全く無かったが検波出力は有り低周波部の問題の様だった。

幸い上手く動作し始めたので連続運転に取り掛かった。 ところで FM のフロント・エンドに使わ
れているトランジスタは見たことが無かった。 7年前に手掛けた際回路図が貼られていたがそれに
依ると FM フロントエンドのトランジスタ 3石は 2SC56 と記されていた。 

TEN とプリントはされていたが型番は記されて無く試作品か? 他社の物か?

7年前のブログでは回路図も添えてありスピーカーは OTL 用の 40Ωの物が使われていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンダード, SR-H35 | トップ | 三菱、 AR-2765SU-BK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事