南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月26日 続、鳥獣人物戯画の続きなど

2016-03-14 15:26:36 | 番外
こちらは 虎 でしょうか 迫力を求めていませんね


虎の次は 獅子 唐獅子ですね    唐獅子牡丹やなぁ


この流れで行くと これになります 龍 西洋のドラゴンは悪役だそうですが 東洋の龍は 悪じゃないような話を聞いてますが


この流れで出てくる 象さん やっぱりすごいじゃないですか


もう巻末のほうだったと思うのですが 今までのスーパースターを寄せ集めたような 何と云う名前なんでしょう


この細密な絵は 台北の故宮博物院蔵の 「清明上河図」張澤端の作品だそうです


時間のある時にじっくりと見たいかな   最初は素通りしたけれど ちょっと見てしましました




ルノアールもあります      ミケランジェロの「最後の審判」ほぼ原寸大とか でかっ!


自然ネタと違う投稿が続きました 時々 文化が恋しくなる時があるんですね しばらく美術館行ってないし 本物とは違うけど ちょっと一服でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日 植物園 温室で | トップ | 2月26日 植物園で ルリ... »

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事