南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日 オオミズアオ

2024-06-23 00:02:09 | 
 ニワゼキショウ


 ニワゼキショウ


 オオミズアオ    丹波自然運動公園で見つける


 オオミズアオ    サツキかなんかの植木の上に漂着していた


 オオミズアオ


 オオミズアオ


 オオミズアオ


 オオミズアオ


 オオミズアオ


 ブロック塀に卵     ブロック塀に きれいな卵が


 ブロック塀に卵


 ブロック塀に卵


 アゲハの卵     5月3日に産んだと思われるアゲハの卵に変化が  黄色い丸だったのに


 アゲハの卵


 6月22日  6月21日、近畿地方梅雨入りの発表  健診結果が帰ってきた 尿ナトカリ比が高すぎると注意を受ける 塩分の摂り過ぎ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 サワフタギ | トップ | 5月20日 アカシマサシガ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていると (湖人)
2024-06-23 21:18:22
金銀パールプレゼント🎵って
CMを思い出しました。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2024-06-23 23:07:52
卵って きれいですよね

しばらくして あんなのが出てくるなんて
想像もしなかったけど まぁしょうがない
あらためて みんな卵から出てくるんだと 納得です

期待させる書き方ですみません 虫でした
返信する
つらし・・。 (ブリ)
2024-06-25 17:21:55
usio55さん、こんにちは。
オオミズアオいいなぁ
しばらく見てないですよ。
大きな子たちにほとんど会えてないです。
電灯をLEDに変えたせいだ!と嘆いていたら、
こんなところに来て
翌朝道路に落ちて、
カラスに食べられるよりましやろ!と言われました。
毎年言われてる気がする・・。
そうやけど。あいたいわ!

金銀パールプレゼント♪なつかし。
その洗剤をうちは使っていたようですが、
中からパールが出てきた記憶はないから外れだったのかな。
返信する
ブリさんへ  (usio55)
2024-06-25 22:56:35
オオミズアオ!
遡って数えてみると6回登場していました
前回は 2017年 杉の幹にとまっていました

今回の出会いも ほんとの偶然
5分ほどの空き時間に 駐車場の周りをぐるり
そこで出遇ったんですねぇ ほんと!偶然!!

 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事