南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月5日 タイワンタケクマバチ

2024-07-19 23:17:27 | いろいろ
 タニシの仲間     山すその水路 何かいるかなと覗いてみると タニシが   懐かしい食べ物です


 タイワンタケクマバチ   アザミの花にクマバチ!と思ったけれど 黄色がありません 


 タイワンタケクマバチ   最近どんどん増えているようです


 タイワンタケクマバチ   まさに竹熊蜂 戸外に置いてある竹ほうきの柄などは確実に穴が開いています


 タイワンタケクマバチ   知らずに箒を持った人が刺されたという話はよく聞きます


 タイワンタケクマバチ


 タイワンタケクマバチ    翅の色が 角度によって きれいな色に輝きます


 ニワゼキショウ


 ハルジオン


 ハルジオン     ヒメジョオンも咲きだしています しばらくは 春と姫、両方が咲きます


 ハルジオン     赤みが出るのも とくちょうでしょうか


 7月19日 暑かった! それ以上に蒸し暑い!! 厳しい夏が待っているのかぁ 暑さは好きです!なんて言ってられん 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月5日 タツナミソウの仲間 | トップ | 6月5日 キンギンカ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーんとね。 (湖人)
2024-07-20 12:08:51
こんなことあるってお話しをひとつ。
先日、外にある蛇口。1mほどのホース付き。
昔、子供の靴を洗うための小さなシンク付き。
久々に蛇口をひねったらしばらく水が出て来ず。
そして勢いよくプシューっと出てきたのが
上記のお仲間の巣だったようです。
幼虫と餌にある方と土の栓が出て来ました。
ごめんねー。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2024-07-20 23:38:00
水が漏れずに出てきたという事は
出口から侵入して卵を産んだのでしょうね
何部屋かに分割して
安全な部屋だと思ったでしょうに
大家さんの承諾を得てないからそんなことになるんでしょうね
次からは せめて頭金ぐらいは払っておかないとね
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事