南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月10日 トビ

2018-02-16 23:37:04 | 番外
高野川と賀茂川の合流地点が近づくと トビの姿が増えてきます


人が増えるとエサも増えるの図式のようです  トビに注意!の看板も目に付きます


弁当などを開けて食べていると 空から急降下 ひょい!と持って行くそうです  まさにトンビに油揚げ


スズメやカラス同様、身近な鳥ではありますが そこは猛禽類 かっこ良さは 一段上です


でも なかなか近くでは撮らしてくれません














水飲んでます


2月16日 暖かかった 19時の国道気温表示 8℃  ベニヤマタケをチェックしに行ったけど 全くその気配なしだった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日 高野川の鴨 3種 | トップ | 12月10日 賀茂大橋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2018-02-17 10:42:35
usio55さん、おはようございます。
トビさん、大きいですよね。
このあたりで見ることのできる猛禽では
一番大きいのではないかなぁ
ぐんぐん空に上がっていく様子は
迫力がありますよねぇ

暖かくて油断していましたら、
また朝から雪で、
干してあった洗濯物を中に入れました。
日陰に残っている雪の上に
また積もるのかなぁ
朝市も行けずじまいです・・
返信する
ぶりさんへ (usio55)
2018-02-18 00:01:57
こちらも雪です 今晩は積もるかなぁ
この冬は タカ類を見ることがほとんどありません
去年は たしか ノスリを何回も見たのに

木になれない私は小鳥はブリさんに任し
水鳥系で いこうかなと 大きいから
少々遠くても トリミングでカバーして
なんて思っている間に 春が来そうですが
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事