南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月26日 鴨川の鳥たち 3

2016-03-20 00:48:27 | 番外
私が見るカモ類の中では 珍しい部類の キンクロハジロ 


コガモ・ヒドリガモが梅  カルガモ・マガモが竹 それ以外のカモ類は 松かな


そんな乏しいカモ経験の中ですから キンクロハジロ 何枚も何枚もパチリです


まぁよく潜ります シャッターを押壮と思うとチャボン





今頃気がついても遅いのですが これってひょっとしてカワアイサ? ちがうかなぁ? 頭のぼさぼさが気になってます


ヒドリガモ


このアオサギは 普通の目の色をしています  くちばしは 微妙ですが


マガモ


比較的近いところに コサギ がいました 





私の中では珍しい部類と書いたキンクロハジロ 何と琵琶湖では2番目に多いとか 南丹へ来たら 大歓迎するのになぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日 植物園 温室で 3 | トップ | 2月27日 セツブンソウ観賞会 »

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事