南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月16日 台風の後

2013-10-30 21:58:48 | 番外
大きな被害をもたらした 台風18号 避難していた人たちも、帰れる人は帰宅となった 12時52分の園部川です




夜中のピーク時は この柵の上部を越えたようです


支流の半田川に架かる橋




国道9号線の園部大橋 夜中には橋桁を洗っていたようです 下流を望む


300mぐらい北側に上った所の堤防が決壊 5時間ほど前は一面水浸し状態でした


泥やゴミが流れ込んだ陸上競技場は復興見込みがついていません


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日 キノコたち | トップ | 9月16日 キノコたち 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは! (湖人)
2013-10-30 22:49:09
凄いことになっていたのですね。
あらためて驚いております。

自然の力って時には優しく、時には厳しい。
返信する
Unknown (ブリ)
2013-10-31 09:33:06
usio55さん,おはようございます。
水の力というか自然の力って恐ろしいものですね。
でもなによりもおけがもなくすまれたことが
ほんとによかったです。

陸上競技場って、
こちらから亀岡に向かって行って9号線に出るまでに
左側に大きく見えている建物ですよね。
あの建物のあたりまで浸かったということは
園部の教習所はどうなったのでしょう。
私が通っていたときも、雨のあとに
教習所にわたる橋が通れなくなって、
川の水量があっというまに増えるんですよね。
怖いなぁと思いました。
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2013-11-03 02:13:18
橋の上流 堤防が決壊したところは かなりひどかったようです

どこに行っても 台風の痕が残っております

私自身は 何とか回復 普段の生活に戻りました
返信する
ブリさんへ (usio55)
2013-11-03 02:21:03
教習所の辺りは 川の拡張工事などで
大きく変わりましたので 大丈夫だと思います
沈み橋のようなものは もう無くなってます
ただ 工事が甘かったのか 新しいところばかりが
大きく削られているのが9号線から見えます

あの工事ちょっと辛いなぁ なんて話も
勿論 水がすごかったのですけれども

今日 りんどう 見てきました たくさん
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事