南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月16日 キノコたち 2

2013-11-03 02:23:14 | キノコ
いつも出ている シロヤリタケ 残念ながら ベニタケの可愛いのはありませんでした


薄暗い林の中 明るく訴えてくるのは ビョウタケ 少ないときの助け船です


予想外のキノコたち 先ずは ホウキタケの仲間 今までここでは見たことが無かったかな


アカヤマドリも派手なキノコですが その上をいく ハナガサイグチ ここまでくると薄暗いは関係ありません


こちらは以前にも出ていたところ シロオニタケ 美品ではありませんが なんとか間に合いましたというところかな




あれっこれはどこに出ていたっけ? この日の道順から行くと ??? 


やっぱりメモが必要か? コムラサキシメジの紫に惑わされてボヤ~が戻りません でも遇ったんですよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日 台風の後 | トップ | 10月5日 ベニバナヤマシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-11-03 07:50:40
usio55さん、おはようございます。
キノコ、たくさんでてましたね。
ハナガサイグチ、きれい!
こんな子と出会ったら、テンションあがりますね。

リンドウ、みてこられたのですか。
わたしもそろそろいかないといけないなぁなんておもっています。
ここの所真面目に朝歩いているんですよ。
ちょっと体力戻ってきたかなぁ^^
昨日は朝市に行って、たくさんお野菜を買ってきました。
枝つきの黒豆も。枝からもいで塩ゆでにしたら、
かごにいっぱい!一粒がびっくりするくらい大きくて、
今もパソコンの横に持ってきてつまみ食い^^
来週も買いに行こうっと。
返信する
ブリさんへ 天高く馬... (usio55)
2013-11-03 11:36:38
残念ながら たくさんではありません
選ばれたスターをアップしたのではなく
これで全てですから でもその割には スター揃いでしたけど

黒豆の枝豆 美味しいですよね 私も今年はよく当りました
昔は 黒豆は枝豆で食べませんでしたけど 最高ですね
そろそろ時期的には終わりでしょうか

パソコンと枝豆 キーボードが塩を吹くかもね 

リンドウのアップは いつになることやら 
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事