南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月26日 ツバキキンカクチャワンタケ

2017-03-28 22:08:12 | キノコ
ベニヤマタケに気をよくして ちょっと遠いけれどと 足を運びました


ツバキキンカクチャワンタケ 私の中の春のキノコ 第2弾 とりあえず大きな椿の木の下をチェックするのですが


下草や 落ち葉が たくさんあるところでは なかなか見つけにくいので なんて言っていると 良い場所は そんなにありません


一つ見つけると ちょこちょこと見つけることができますが 目を離すと また見つけるまでにしばらくキョロキョロ


構図的には きのこの縁に椿の花を添えるというのが よくある手です

















私の可愛い人差し指の先と比べてみました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日 ベニヤマタケ 確認 | トップ | 2月26日 いろいろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西向き新幹線 (湖人)
2017-03-29 11:24:11
usioさん、こんにちは。

これで酒を飲んだら深酒にもならず、健康な日常をおくれそうですねぇ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2017-03-29 22:37:49
初めは これでちびちび飲みますな
でも あまりに少ないから すぐにイライラしますな
そのうち イカ徳利のように 本体を食べますな
すると あら不思議 酒ときのこの成分が混ざり
化学反応を起こしますな あとは ふぁ~
春ですなぁ
(なお これはフィクションであり 現象を保証するものではありません)
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事