南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月26日 ベニヤマタケ 確認

2017-03-27 23:11:54 | キノコ
この日の目的は 前回はまだその気もなかった ベニヤマタケ


私の中の 春のキノコ 一番手  いつものところをチェックしたが 全くダメ


今年はダメかなぁ なんて思いながら 引き返しかけたとき 笹の間から チラッと 赤いのが


ありました! それも結構大きなのが いつもの初物だと 小指の先ほどもないけれど 日が経っているのか 開きが3本も


大きいと云っても 傘の直径 4センチあるかないかですが






ベニヤマタケは やっぱりこの妖艶なヒダを撮らないとね


今年も見られたけれど 次はどうかなぁと心配しながら もう10年近く経ったなぁ


3月27日 春のキノコ 第3弾 トガリアミガサタケ 本日確認です 家の近く 10個ぐらい出ていました (京都御苑では既に見ておりますが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日 ネコヤナギ | トップ | 2月26日 ツバキキンカク... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事