南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月19日 京都御苑 3

2015-08-22 23:56:40 | 番外
最初からこういう色なのか 古くなってこういう色になったのか 正解は最初かららしい クロラッパタケ


南丹でもよく出てます  ツチカブリの仲間


これも同じかなと思うのですが


ベニタケの仲間


同じ仲間だが  柄の色が違うようだ


小さな枝から出ているのは オリーブサカズキタケ  2000年に新種記載されたとか


傷ついたりすると変色するキノコも多いが このイグチは まさに名前を イロガワリ


誤って傘が取れたその瞬間 この色の変化です


メモの中に それらしい名前が見当たらず  きのこ


ベニタケの仲間 


たっぷりと汗をかき そのまま電車に乗るのも...なので 京都駅で着替え 駅ビル屋上の心地よい風で体を冷やしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日 京都御苑 2 | トップ | 7月20日 虫など »

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事