南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日 京都国立博物館や方広寺の梵鐘

2017-06-13 21:25:56 | 番外
所用のついでに 京都国立博物館に行ってきました  ここに入るのは初めてです


目的はこれ! 海北友松展 連日のTVなどの宣伝が効いているのでしょう 平日でもたくさんの人たちが


京都タワーを見て考える人?





説明文の現物 五条大橋の橋脚と橋桁 橋幅7mの大橋 


エノキの大木


正面より  噴水の中央に考える人が


博物館の北隣が 豊国神社 宝物館も初めて入りました その北隣が かの有名な方広寺の鐘の鐘楼


天井画の 別嬪さん


あの“君臣豊楽”“国家安康”の文字がこんなに小さかったなんて こんなにたくさんの文字の一部だったなんて 今まで知らなかった


“こんな小さな文字を取り上げて!”と修学旅行の中学生に説明している運転手さんの声で びっくり! 鐘の中央にド~ンと書いてあるとばかり


どんな事柄からでも 相手を貶める権力の怖さと 見出しだけで年齢を重ねてきた恥ずかしさを 感じた 方広寺の鐘だった  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月8日 ヒメハギも  キ... | トップ | 5月14日 京都御苑は葵祭... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。事件です。 (湖人)
2017-06-16 16:24:09
私は5月2日に見に行きました。
秋にある国宝展も面白そうですよ。

そして、何より
こちらに尻向けて
京都タワー見て何悩んでるんのん?
もうちょっと赤い色にしといたらよかったかなぁ〜。
ローソクやのうて巨大舞妓さんでもよかったかなぁ〜。
みたいなことかいぁって想像しておりました。

usioさんも同じところに興味を持って見ておられたとは。
ちょっと私に毒されてますかぁ〜。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2017-06-16 22:59:47
普通に考える人より 京都タワーを見て考える人の方が
 注目される!なんて 考えてる?

博物館は初めてだったのですが 通常展示もあるのかなぁ

昨日久しぶりに大阪でビールを飲みまして
ちょっと今日は 頭がうまく回ってくれませんので
返信コメント しっつれいします

返信する
Unknown (ブリ)
2017-06-17 17:00:57
usio55さん、こんにちは。
本館の破風の彫刻は目を引きますよね。
くわしい説明聞いたのですが、
忘れてしまった・・
左の平成知新館の方も
見ごたえありましたよ。
私が見せていただいたときは
吹き抜けに大きな金色の仏像が
鎮座なさっておられすごい迫力でした。

まぁそんなことよりも、
京博から出てきている男の方
usio55さんでしょ。
だって、この時期軍手している人、
そんなにいませんよ。
ということは写しておられるのは
奥様ですか。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2017-06-17 23:02:38
あの彫刻は 気になって アップでも撮りました
説明文もあったような

仏像 たくさんありました 龍の絵は別として
他は 仏像の方に 時間を費やしました

軍手の小父さん 私じゃありません
そういえば あきらかに日焼け除けのベールを
被っている小父さんもいました 紫外線は敵みたいな

あの小父さん 私より上とちゃうかな
よそから見たら あれぐらいに見えるのかもね 
返信する
曇ってますねぇ (ブリ)
2017-06-18 10:25:55
usio55さん、おはようございます。
すごく期待していたのですが、
違いましたかぁ
この方そんなに年上の方ですか。
小さくてあまり見えないけれど,
私とあまり変わらないように見えます。
とても元気よく歩いておられますよね。
最初女の方かなぁと思ったんですが、
手袋に目が止まり、
これは!と思ったんですが、
違いましたか。残念!!
よし次はもっと若々しい方を探しますわ^^

usio55さん、別嬪さんさがしてこられるのが
お上手ですねぇ
奥様がおられたら、そうもいきませんから、
やはりおひとりでお出かけなんでしょうか・・^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2017-06-18 23:15:12
70代ぐらいじゃないかなと思うのですが
消そうかなと思ったけど 顔も分からないから
迷惑にはならないかなと アップしてしまいました
原画で確認すると 女性の雰囲気もある方で
手袋は 指先の無いものですわ

私は 普通の軍手で 柔な雰囲気はないと思います たぶん
私の画像は 京都御苑きのこ観察会の正式ブログに
団体の中の一人として出ています 小さすぎてわかりませんが


返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事