南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月15日 京都御苑きのこ観察会

2015-12-02 14:04:14 | 番外
11月15日 京都行の園部駅 ホームへの階段を降りたところに へばりついていました ウコンカギバ


かなり雨を心配したのですが うまい具合に上がってくれまして 一ヶ月ぶりの京都御苑 建礼門に向かって


観察会が始まってすぐのところ 小さいけれど鮮やかなキノコが 


カベンタケの声があるも 他に カベンタケモドキ  ヒメカンムリタケ も同じ様らしく 断定できないとの事


こちらは 色は同じようでも まったく別のきのこ 近くに生えていた


折れ枝を抱えた人が 先生のもとへ  きれいな紫色のきのこは スミレウロコタケ  緑っぽいのは 地衣類です


このタコの吸盤のような奴は キクラゲの幼菌 雨の後なので プルプルしてます


今年の紅葉は 例年よりは色付きが悪いようです でもこの季節 少しは撮っておかないと


きれいな透かし色  この近くで 集合写真も 撮られました “ 顔が出て具合の悪い人 写らなくていいですよ~”だって


もう12月になっちゃいました なんかそんな感じの今日この頃です 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 晩秋に入った実 | トップ | 11月15日 京都御苑きの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさん。こんばんは! (湖人)
2015-12-02 19:04:03
もしかすると、私以上御所に行ってはるんとちゃうかなぁ。
めっちゃ近くで働きながら、とんと最近、行ってへんし。
なんかもう12月。
すでに忘年会を1回クリア。
体内アルコール量はちょっと飛ばして20%
あと30日頑張らんと!
頑張る意味まちごうてるし。
返信する
湖人さんへ 今月の目標! (usio55)
2015-12-03 00:43:25
あんなマンションに住んでたら
たまに 御苑みたいなとこ行かないと
頭疲れてしまいますよ 富士山見えるのはええけど

体内アルコール 24日までに100%にして
イブに 頭に点火しましょうか
そして25日から31日まで圧縮して詰め込んで200%
年越しに ド~ンと 打ちあげましょう バチバチバチバチ
2016年は 禁酒元年!!どうだ!!! わたしちゃいますよ 湖人さんですよ
返信する
usioさん、こんにちは~。 (湖人)
2015-12-04 17:14:12
禁酒元年!
そうしようかなぁ~。
なんかそれもいいような気がして来た。

今の隠れ家は御所の代わりに御苑が見えまする~~。
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2015-12-05 01:05:00
皇居外苑 新宿御苑 京都御苑が国民公園
きのこ観察会で いつも聞く話です

新宿御苑ってどんなところ?
きのこ生えてますか~
皇居外苑は? 入れるの? 東京知らんし

あかん! 返しが わからへん ゆるいのでよろしくです
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事