”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

アグレスノーバのコールラビ

2021-05-24 14:21:54 | 食・レシピ

アグレスノーバさんは、静岡県立農林大学校の卒業生である

花積義人さんを代表に2017年に新規就農した農園です。

代表的な作物がコールラビと言うことで注目されています。

  

これまで、コールラビは直径5~6cmくらいのものしか見たことがなかったので、

(umesan畑でも育てたことがあります。 こちらです。)

アグレスノーバさんのものを見た時は、驚きましたよ!

直径は10cmを超え、重さは670gもありました。(@_@。

  

  

皮が厚くて硬いので、包丁を入れるのに苦労しました。

  

 

こんなふうにお料理しました。

まず、サラダ風の浅漬け。

 

 

スパイシースープ

  

  

この2品をワンプレートに盛り付けました。

大豆のドライカレーとともに、インド風ワンプレート。

  

  

そして、こちらはインド風天ぷらのパコラ。

天ぷら粉にターメリック、コリアンダー、チリペッパーなどを混ぜました。

辛いというよりは、香りを楽しむ天ぷらです。

  

 

なんせ1個が670gもあったので、ここまでの料理で1個使い終わりました。

料理のし甲斐がある大きさ。

お味は、かぶとブロッコリーの茎を足して2で割ったような感じ。

くせがなく、食べやすいのでもっと広まればいいなぁ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間は忙しい | トップ | 5年ぶりの川口エンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事