”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

浜松で酒粕講座

2020-01-22 18:13:09 | 食育

NHK文化センター浜松教室で、

「日本のスーパーフード 酒粕を使いこなそう!」

という講座をやらせていただきました。

   

まず、酒粕とはどうやってできるものなのかを説明し、

市販の酒粕の種類を見ていただきました。

  

 

そして、酒粕の栄養価をご飯と比較し、健康効果を説明しました。

   

皆さんが酒粕を使うに当たって、一番困っていることは、

「硬い」「扱いにくい」「だまになる」の3点。

そこで、まずグループごとに酒粕に水を加えて練る「ゆるい酒粕」を

作ることから始めました。

  

  

この「ゆるい酒粕」を色々なお料理に活用していきます。

   

調理デモで紹介したのは「野菜と大豆の酒粕シチュー」。

  

  

その他、簡単な酒粕味噌漬け、酒粕醤油漬けの作り方も説明しながら、

こんな試食を召し上がっていただきました。

・野菜の酒粕味噌漬け

・鶏むね肉の酒粕醤油漬け焼き

・ブロッコリーの酒粕おひたし

・酒粕入りりんごケーキ

   

・野菜と大豆の酒粕シチュー

    

鶏むね肉は、朝、家で焼いてきた冷めたものをお出ししました。

これは、わざと・・・です。

そうすれば、お弁当に向くかどうかわかりますから…。

皆さん、「冷めてもお肉がふっくらして、パサつかないね。」と大喜び。

お弁当のおかず、一品増えましたね!!

 

   

私の講座の受講生さんたちは、講座で紹介したお料理を、

必ずその日の晩ごはんに作ってくださいます。

本当にありがたいことです。

   

「先生のお料理が楽しみで来ています。」

と、言っていただき、まだまだ頑張らなくてはと思いました。

  

受講生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。(*'▽')

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷり小松菜 | トップ | 水炊きがおいしくなった!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕 (ぷ〜)
2020-01-23 00:31:44
冷蔵庫にあったのでミリンと味噌とお醤油とお砂糖でのばして、鶏ムネ肉買ってきて、漬け込んでみたよ(^-^)v
長く漬け込んだほうがいいかしらん⁉︎
返信する
Re:酒粕 (ume724)
2020-01-23 11:22:41
ぷ~ちゃん、こんにちは!
昨日、皆さんにお出しした鶏肉は、
酒粕と同量のお醤油に3日漬け込んだものでした。
私は、最短で半日漬けたものを焼いたことがありましたが、
十分おいしかったですよ~♪ (*'▽')
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事