”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おがくずって食べられるの!?

2014-11-26 08:45:00 | ニュース

今朝の中日新聞に驚きの記事を発見!!

  

スギやヒノキのおがくずを食用パウダーに加工し、

パンやドーナツに練り込んだものを試作した・・・そうです。

  

詳しい記事は、こちらをご覧ください。

 

  

いくら生地に練り込めるくらいのパウダー状になったとしても、

もともと食用だった野菜、果物、雑穀をパウダー状にするのとは

わけが違う・・・。

 

おがくずをキノコ栽培に利用するとか、

牛舎や豚舎に敷くという話は聞いたことはありますが、

食べても問題のないものなのでしょうか?

  

  

今後、保健所の許可がおりて販売にこぎつけたとしても

飛び抜けておいしかったり、

目を見張るような健康効果でも謳われていない限り、

消費者は「くず」だったものに手を伸ばさないと思うのですが・・・。

  

いろいろな疑問が沸いてきます。

 

  

とは言っても、私も子供の頃、

かんなで削った木のカスが、大きなかつお節に見えて

食べたくてたまらなかったなぁ・・・。

  

この話題、しっかり追っていきたいと思います。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり庵 | トップ | 野菜ソムリエクラブ(りんご) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事