”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ちょっとキツイかな

2021-01-20 14:53:14 | 食育

12月から各コミュニティセンターで開催しております「ふくろい健康保健室」。

今日で、旧袋井市内10会場を回ったことになります。

 

  

1月19日 豊沢ふれあい会館

法多山のふもとで、普段から風が強い地域ですが、

昨日は遠州の空っ風が吹き荒れる中、12名の方がご参加くださいました。

  

 

冬野菜の調理法のお話の時には、

「私はこうやって食べるやぁ。」と合いの手を入れてくださる方もいて、

和気あいあいと進めることができました。

  

簡単食事チェックでは、ほとんどの方が4皿まではクリア。

あと、一皿頑張りましょう!!

  

 

冬のお野菜しゃぶしゃぶと野菜ソムリエ秘伝のタレは、

おかわりをしてくださる方もいて、感激!!

 

  

 

1月20日 笠原コミュニティセンター

昨日の豊沢ふれあい会館と違って、今までで一番出席率が悪かった…。

でも、それだからこそ、お一人お一人に寄り添うお話ができました。

  

 

コミュニティセンターの職員の方にも試食していただけました。

  

 

「こんなふうにタレが作れるなら、これからは自分で作ろう!」

と、言っていただけました。

赤いカップ・・・ヨーグルトベース

緑のカップ・・・甘酒ベース

黄色のカップ・・・塩麹ベース

   

 

先週~今週は土日が休みでなかったので、疲れがたまっています。

土曜日は仕事、日曜日は地域の清掃活動で早起き。

土日に目覚まし時計なしで、30分~1時間余分に寝ることで

疲れを取ってきたので、それができなかったことがキツイです。

  

でも、この「ふくろい健康保健室」も2月の浅羽地区4会場を残すのみ。

最後まで頑張ります!!(^^)v

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 変化を恐れない中国茶 | トップ | ビタミン大根は青長大根だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事