”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

池田交流センターで干し野菜講座

2022-01-23 00:04:37 | 干し野菜

磐田市 池田交流センターで、

「手作りチャレンジ!! 太陽の恵み 干し野菜」講座を開催いたしました。

 

  

ありがたいことに、申し込み受付開始10分で満席となり、

特別に2名様だけ増員させていただきました。

    

県が新型コロナウィルスの感染拡大を受け、「まん延防止」を要請したので

開催できるのか、ぎりぎりまで心配しましたが、

皆さん、元気に出席!!

   

    

 

【きゅうりも干す日数によって、こんなに様子が変わります】

 

    

干し野菜の基本を説明した後、

私が実際に干した野菜を使って、調理実習を行いました。

  

受講生さんたちが密にならないように、配置を考え、

合わせ調味料などもすべて合わせた状態でご用意させていただきました。

  

【干したけのこを使ったちらし寿司を作っています】

  

  

【干し大根と豚肉のオイスターソース煮、干しみょうが入り鶏つくねを作っています】

  

  

館内での飲食は禁止されているので、作ったお料理はお持ち帰りいただきました。

  

  

皆さん、意外な野菜が干せることに驚かれたり、

切り方によって干した時の食感が変わることに驚かれたり…。

「へぇ~」の連続でした。

   

 

「春になったら、たけのこを干すのが楽しみ!!」

と言いながら帰って行かれた方の笑顔に、春の日差しの温かさを感じました。

  

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

まだまだ不安な日々は続きますが、

野菜を干すこと、それを料理し、食べることで、

毎日が楽しくなりますように!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水菜のチヂミ | トップ | お嬢様に会えなくなる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事