”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

小麦のお話をしてきました

2014-01-29 05:25:58 | 食育

袋井市立浅羽北小学校で

3年生の総合学習の時間を利用し、

小麦のお話をしてきました。

 

小麦がどこで生まれたのか、

世界地図で確認。

Img_8636

 

そして、いつから粉にして食べるようになったのか、

日本にはいつ伝わって、どのように広まったのか、

浅羽地区ではどうして小麦が作られるようになったのか、

などについてお話させていただきました。

 

 

グルテンのことにも触れ、

小麦粉の種類も説明しました。

Img_8632

 

強力粉、中力粉、薄力粉、皮つきの小麦、

そして、原種に近いと言われるスペルト小麦も

見てもらいました。

 

Img_8634

 

 

来週は、地元産小麦粉を使って調理実習を行います。

3年生の皆さん、お楽しみに!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非の打ちどころがない美人 | トップ | 2リットルの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事