”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ゆず塩を作りました

2020-11-30 09:05:01 | 食・レシピ

岡山県産の柚子をいただきました。

  

 

毎年、ゆずポン酢、ゆず味噌など作っていますが、

今年は試しに「ゆず塩」を作ってみました。

  

塩レモンのゆず版です。

     

1.ゆずを薄切りにし、種を取る。

  その10%に当たる塩を用意する。

  

  

2.ゆずと塩を混ぜる。

  

  

3.2をフードプロセッサーにかける。

  

  

4.出来上がり

  

  

塩レモンの場合は、2の状態のものを1週間ほど置いて、

水が上がってきたら完成でしたが、

今回は、フードプロセッサーにかけることによって

すぐにでも使うことができます。

  

香り良い調味料として、使ってまいります。

  

また、このゆずを送ってくださった花売り娘さんが、

こちらの記事にお書きになっているように、

きれいなゆずを選んで送ってくださったそうです。

  

ゆず塩を作る時に切り落とした端っこの部分は、

お風呂に入れさせていただきました。

天然の入浴剤はいいですね。(^-^)

 

大切に使いますね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 年末年始のだしは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花売り娘)
2020-12-01 00:59:59
ウメさん、こんばんは(^_^)

写真で見るとあまり綺麗じゃなかった(^.^;

利用してくださって ありがとうございます(^_-)-☆
返信する
花売り娘さん、ありがとう! (ume724)
2020-12-01 13:39:35
いえ、いえ、ほとんど捨てるところなく使わせていただいております。
きれいなゆずですよ。(^-^)

梅仕事も楽しいけど、ゆず仕事もいいですね。
ずっといい香りに包まれています。(^^♪
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事