”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最近買った本

2017-10-03 13:05:43 | 本と雑誌

野菜講座や料理教室をやらせていただいているので、

情報収集のために本はよく買います。

野菜に関する本はたくさん出ていますが、

美容と結び付けたようなきらきらした本は、どうも性に合わないので、

どんな方が監修されているのかを確認して、

自分で信頼できると思ったもの・・・

例えば、農学博士、医学博士、病院の栄養部などが監修しているものを

選んで買うようにしています。

  

最近、買った本はこちらです。

食材の栄養を無駄なく摂取できるコツが、

 ●切り方

 ●調理の仕方

 ●保存の仕方

 ●食べ方

 ●食材選び

などの項目に分けて詳しく解説されています。

   

    

参考になることがいっぱい!!

でも、これはあくまでも「栄養を無駄なく摂るための食べ方」として

参考にしたいと思います。

   

それは、料理は栄養補給のためだけにあるのではないから・・・。

例えば、ピーマンの栄養素を逃さない切り方は、繊維に沿った縦切りですが、

酢豚の中に縦切りのピーマンを入れようとは思わないし、

生野菜のサラダに散らすなら、輪切りの方が食感が軟らかくなって食べやすいでしょう。

また、大きくカットした方が良いと言われている野菜も、

咀嚼する力が弱っている方には、小さくカットした方が良いのは当たり前。

 

「栄養を無駄なく摂るための食べ方」の知識を身に着けた上で、

どんな環境でどなたに食べていただくのかを判断し、

これからも楽しくお料理をしていきたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 00443 | トップ | 思わずふりかけを作りたくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよね〜(^^;; (ぷ〜)
2017-10-03 23:54:24
効率ばっかじゃないよね
見た目もあるし、食感だって…
美味しく食べられるのが、先決⁉︎(笑)
返信する
そうだよね~ (ume724)
2017-10-04 01:05:13
ぷ~ちゃん、こんばんは。
人によって料理に求めるものは違うからね~。
「見た目を美しく仕上げたい。」と考える人にとっては、
ごぼうを水にさらさないなんて考えられないだろうし、
「栄養は余すところなく摂りたい。」と考える人にとっては、
ごぼうの皮をむくなんてもったいないと思うだろうし・・・。
でも、ぷ~ちゃんちのお野菜は、どんなふうに食べてもおいしいね!!
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事