”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

勉強中?実験中?

2020-05-09 15:40:24 | ブログ

GWに入る前から、問題になっていることがありました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

「中遠地域農山漁村ときめき女性」の定例会が開催できないのです。

  

私は、もう代表ではないので、余計な心配をする必要はないのですが、

これだけ、世間がオンラインで会議や飲み会を行なっている今、

研修も兼ねて、オンラインで定例会を開催したら、

新しいことも覚えられるし、議事も進行できるし、一石二鳥ではないかと思いました。

   

農林事務所に提案したところ、担当者も上司の方も大賛成!

うまくことが運ぶかと思っていたら、役員から反対意見が…。

予想はしていましたが、

 ●今の時期はお茶刈りが忙しい。

 ●田植えの準備で忙しい。

 ●家族との兼ね合いもあり、家でパソコンに長く向かっていられない。

 ●新しいことにとっつきにくい。

などなど、100万個くらいできない理由を並べてきました。(@_@。

(100万個は言葉のあやです。)

  

まあ、簡単に言ってしまえば、新しいことはやりたくないのですよ。

そのうち、コロナも収束するから、そうなったらみんなで会議室に集まって、

これまでどおり会議を開けば、いいじゃん!!

ということ・・・。

   

しかし、このオンライン会議のやり方を覚えれば、

今後、荒天の時も、会場まで足を運ばずに会議が開けるし、

損はないと思うのです。

  

そこで、袋井チームの3名でオンライン会議の実験を開催。

第一弾は、一番手軽なLINEのビデオ通話から始めました。

私だけがパソコンから参加し、あとの二人はスマホで参加。

とてもうまくいきましたが、

20名を超える大人数の会議には向かないことも判明。

 

  

で、次はzoomに挑戦しようと思い、ここ数日悪戦苦闘!

   

 

みんなが楽しくzoom飲み会をやっているのだから、

出来ないはずはないと思って挑戦してみると、これがなかなか。

会議や飲み会への「招待」を受けて「参加」するのは簡単なのですが、

自分がホストになって、会議を設定し、メンバーを招待するまでが

こんなに大変だとは思わなかった!!

 

何でも本を読まないと理解できない私は、

やっと1冊、zoomの解説をしている雑誌を本屋で購入。 

   

 

こんな大変な実験に農家の奥さんたちを付き合わせるわけにもいかず、

ここ数日は、夫相手に実験を続けている。

●私がスマホから招待する → 夫がスマホで招待を受ける

●私がパソコンから招待する → 夫がスマホで招待を受ける

●夫がスマホから招待する → 私がスマホで招待を受ける

●夫がスマホから招待する → 私がパソコンで招待を受ける

 

などなど色々な場合の実験を重ねて、

どれが一番やりやすく、オンラインに慣れていない人にも説明しやすいか

試しているのです

   

最初は、画面に映る自分の顔とか背景を気にしていたけど

もうそんなことは気にしていられないくらい問題山積。

というか、元教師の性で、どう説明したらわかってもらえるか、

そのためには自分が十分にわかっていないと…という変な責任感で

頭が痛い、いや、頭痛はしていません。

パソコン、スマホの画面とにらめっこで、眼が痛い・・・。(>_<)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇り高き自粛バカより | トップ | 今の景色が一番好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事