”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

おせちリメイク第二弾は、紅白なます

2024-01-05 00:03:40 | 食・レシピ

おせちリメイク第二弾は、紅白なますのリメイクです。

(第一弾は、こちらです。)

  

 

 

 

毎年作っていますが、ベトナム風サンドイッチ バインミーに変身!!

もう、これを食べたいばかりになますを作っているようなもの・・・。(^-^;

  

  

バインミーは、チキンやハム、チャーシューなどを挟みますが、

今回は、おせちの昆布ソーセージを使いました。

だから、正確には「紅白なますと昆布ソーセージ」のリメイクですね。

 

  

 

昆布ソーセージは、おせちを作る時にだしをとった真昆布を使っています。

昆布を刻んで挽き肉に混ぜて作る簡単なソーセージ。

だしがらも無駄なく使うために作りますが、我が家ではおせちの定番です。

  

 

  

紅白なますもお皿に入れたままだと、一向に減りませんが、

バインミーにすると、なますを追加して食べるほどなので、

目先を変えることは大切だなぁと思います。

  

バインミーにはバゲットを使いますが、今回バゲットが売り切れていて、

カンパーニュを使いましたが、

おせちに飽きた時のサンドイッチはフレッシュでおいしいですね。

 

  

あともう一回、おせちのリメイクにお付き合いください。(^^)/

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちのリメイク始まる!! | トップ | おせちリメイク第三弾は、筑前煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-01-05 08:54:45
 バインミー、美味しそうです^^ パンが美味しければ更にお味もアップすることでしょう。
 いつもながらのウメさんの人知恵には脱帽です(^_^)v

 いつもありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。
 実家の都合で、ウチの元日は4日となりました(^^; ので、遅ればせながらのご挨拶です。
返信する
あみんさん、明けましておめでとうございます。 (ume724)
2024-01-05 09:11:12
あみんさん、今年もよろしくお願いいたします。
 
なますからのバインミー、おいしいですよ。(^-^)
もし、なますが残っていたら、お試しください。
これからも「おばあちゃんの知恵袋」というか「おばあちゃんの悪知恵」で
食材を無駄にしないように頑張りますね。(^^)v
 
クロックスでの霜焼けにはお気をつけください。
そして、走り回らないように…。(笑)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事