”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

3年ぶりのベータリッチ

2024-06-01 00:23:51 | 食・レシピ

3年ぶりに、にんじんの品種をベータリッチに変えてみました。

葉っぱがふさふさになり、さぞかし大きなものができているだろうと

期待したのですが・・・。

  

 

我が家のにんじんは、いつも変な形・・・。(T_T)

  

  

 

一昨年の台風で土砂が畑に流れ込んで以来、土の状態が良くありません。

粘度質の所と、砂が多い所と、石ころがゴロゴロしている所と

色々な性質の土が混在してしまいました。

  

 

 

でも、楽しみにしていたにんじんなので、工夫して食べます。

まず、フードプロセッサーにかけました。

 

 

  

  

玉ねぎのみじん切りとにんじんとお米を炒めます。

これを元にパエリアを作りました。

 

  

  

  

ベジブロスに牛乳を少し混ぜて炊き上げました。

牛乳を混ぜることで、特有のにんじん臭さが消えます。

おかわりブロッコリーものっています。

ベータリッチの葉っぱも、パセリ代わりに上からふりかけました。 

  

  

  

奥に見えるスープは、冷凍してあったかぼちゃ「べにくり」のポタージュ。

こちらにも、ベータリッチの葉っぱを散らしました。

  

  

 

にんじんの高値も、少し落ち着いてきたようですね。

次に採れるにんじんはどんな形をしているのかわかりませんが、

畑の野菜が食卓に上るのは幸せなこと。

おいしくいただきます。(*'▽')

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花だと思っていたけど | トップ | シャドークイーン、初収穫!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-06-01 07:37:40
おはようございます。
畑の恵みを創意工夫お見事です。
色鮮やかなパエリアですね。
野菜が高いです。
今月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisannさん、おはようございます! (ume724)
2024-06-01 07:47:22
oyajisannさん、コメントありがとうございます。
今、ニュースで「6月は主要15品目のうち9品目の野菜の価格が高騰」
と伝えていました。
この天候不順、どこまでも影響してきますね。
今月もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事