”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

トルコなすでトルコ風

2023-08-13 00:03:40 | 食・レシピ

今日は、石井ファームさんのトルコなすを使います。

左側の白いなすです。

  

  

袋から出してみると、色白美人さんであることがわかります。

  

  

 

290gありました。

  

  

「トルコなす」ですから、トルコ料理に挑戦!!

 

トルコなすは皮も軟らかなので、皮を付けたまま1cmの厚さに切ります。

それを揚げ焼きにして、器に並べます。

 

  

  

その上に、トマトと玉ねぎとイタリアンパセリで作ったソースをかけます。

これを冷やせば、トルコ風なすの冷菜の出来上がり!!

本来は、なすを丸ごと揚げて作るのですが、

あまり油を摂りたくなかったので、自己流の簡単な作り方で。

 

このお料理、「お坊さんも卒倒するほどおいしい!」と言われていますが、

この手抜きな作り方でも、驚くほどおいしい!! ヽ(^o^)丿

  

 

どうせなら、トルコっぽいお料理にしようと、こんなメニューになりました。

・トルコ風なすの冷菜

 

・きゅうりのトルコ風ヨーグルトサラダ

 斜め切りにしたスーヨーの上に、ヨーグルトと紫玉ねぎとレモン汁で作った

 ソースをかけました。

  

・タラモ風サラダ

 レンジにかけたキタアカリの中に、ツナが入っています。

 たらこがなかったので、代わりにツナを入れて、紫玉ねぎを混ぜ、

 マヨネーズ、塩、こしょうで味付けしました。

 バゲットにのせていただきました。

  

 

家にあるもので工夫して作ったので、「〇〇風」というお料理ばかりで、

しかも野菜だらけ。

でも、満足感と満腹感は抜群です。

 

白く美しく、口の中でとろけるトルコなすとの出会いに感謝!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの餃子と空心菜 | トップ | きゅうりに栄養がない!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは❣ (mek)
2023-08-13 13:53:27
きれいな白なすですね♪2個でそのお値段ですか~
前に「揚げてトルコナス」という名前で売られていたので一度買ったことがあり、スーヨーにかけられたヨーグルトソースで思い出しましたが…
トルコ料理の前菜で出されるディップの中でも焼きなすとヨーグルトを混ぜただけの物がとっても美味しいとありトルコなす自体がディップになるようでした( ..)φ
今度見つけたら挑戦してみたいと思っていましたが、お料理は固定観念に捉われることなく応用!これがとっても役に立っています(^^♪
返信する
mekさん、こんにちは! (ume724)
2023-08-13 14:48:33
トルコなすは、関東では茅ヶ崎の農家さんが栽培されていますよね。
「青空レストラン」でも紹介されていましたね。
 
焼きなすとヨーグルトで作るディップは、普通のなすで作ったことがあります。
このトルコなすが手に入るうちに、再度挑戦してみたいと思います。

mekさんも、またトルコなすに出会えますように!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事