”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

なすも終わりかな?

2023-10-14 00:01:53 | 食・レシピ

家庭菜園のなす 千両が突然、元気がなくなりました。

実はたくさん付いているのですが、

どれも大きくならず、割れてしまったり、虫に喰われていたり…。

  

  

そこで、収穫してあった分を使って、こんなお料理を作りました。

揚げなすときのこのビリヤニです。

  

これまで野菜だけのビリヤニは何度も作ってきましたが、

きのこ(今回は舞茸とぶなしめじ)を使ったのは初めて!!

うまみが強く、コクのあるビリヤニになりました。(^^)v

  

  

付け合わせは、

きゅうりとキャベツのライタ

 

 

 

もやしのアチャール

  

   

  

スープは、野菜のスパイシースープ

じゃがいも、にんじん、トマト、莢いんげんが入っています。

  

  

すべてスパイスたっぷり!!

この一皿で、体がポカポカしてきます。

  

 

だんだん家庭菜園の野菜が少なくなってきて、

白菜もキャベツも里芋も採れるまでに時間がかかりそうだし、

しばらくは、かぼちゃとさつまいもくらいしかないなぁ・・・。(T_T)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンパセリとディルは... | トップ | 枝豆入りマドレーヌ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2023-10-14 11:05:40
 ビリヤニ。先日、初めていただいてみて、その奥深さ(味、腹持ち……)に驚いているところです。
 厳密には、タイ米とはちょっと異なるインド米が正しいようですが、ウメさん宅では?

 付け合わせにアチャール(ピクルス?)やライタ(ディップ?)まで^^

 今まで、いろいろな食材を提供してくれた菜園に感謝ですね。
 ウチでは、今年はちょっと訳ありで畑は作りませんでしたが、柿は大豊作のようです^^
返信する
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2023-10-14 11:47:36
あみんさん、私、大学書林のヒンディー語辞典を携えて
大学に通う地味な女子大生だったのですよ。
当時は、インド人の先生のお宅に遊びに行って
カレーや甘いデザートをいただくくらいで、
ビリヤニはここ数年作るようになりました。
インドのバスマティーライスで作っています。

アチャールはインドのピクルスで、ライタはヨーグルトサラダです。
ともに、カレーやビリヤニの箸休めになります。

柿が採れないと言っている方が多い中で、大豊作とは!!
さすが、あみんさん!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事