”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今日の豆ご飯はインド風

2023-04-27 00:08:14 | 食・レシピ

先日、お野菜の先生からいただいた貴重なえんどう豆で

豆ご飯を炊いたことを書かせていただきました。

こちらです。

  

今日も、そのうすいえんどうの変種を使って、豆ご飯を炊きました。

ただし、インド風!!

 

ビリヤ二です。

うすいえんどうとコーンのビリヤニ。

お米はバスマティライスです。

 

 

小さな丸い容器に入っている付け合わせは、こちら。

春キャベツといんげん(冷凍)のサブジ。

春キャベツは、石井ファームさんの春キャベツ「はるね」。

いんげんは冷凍です。

サブジは、野菜の蒸し煮ですが、春キャベツは蒸すことで甘みが際立ちますね。

  

そして、もうひとつは、きゅうりとじゃがいものライタ。

じゃがいもは、三方原馬鈴薯です。

グリーンチリがなかったので、

miyamoto-farmさんの中津川こしょうを代わりに使っています。

  

 

夫は、チキンビリヤニが食べたかったようなので、

夫用にチキンソテーを作り、後からのせました。(^-^)

「インド料理屋さんのご飯みたいだ!!」と大喜びしてくれました。

  

 

今日は雨が時折激しく降り、気温も上がらない一日でしたが、

スパイスを使っていると、元気になりますね。

 

今日、使ったスパイスはターメリック、コリアンダー、クミンシード、

チリペッパー、シナモンスティック、ローリエ。

マスタードシードがなかったので、粒マスタードでアレンジしました。

 

こんな豆ご飯もいいですよね。(^_-)-☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の下仁田ネギ、そして磐田... | トップ | 春がいっぱいの食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事