”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

座談会でお話させていただきました

2016-04-23 16:21:13 | ブログ

今日は、静岡県教育会館「すんぷらーざ」で、

野菜ソムリエの試験対策座談会が開催されました。

 

   【教育会館 すんぷらーざ】

    

 

私が、野菜ソムリエの資格を取ったのは2005年の12月。

もう、丸10年活動していることになります。

 

私が受験した頃と今とでは、

試験科目も試験のやり方も違っています。

受講の方法も選択肢が増えました。

 

一番変わったのはテキストでしょうか?

今は、立派なテキストになりましたが、

私の時は、手作り感満載のピンクのファイルに

科目ごとに綴じられていました。

  

そんな一昔前に資格を取った私の話など、

役に立つのかどうか不安でしたが、

同じ目的に向かっている方々ですから、

「試験に対する心構え」「自分自身の勉強方法」、

そして「現在の活動」などをお話させていただきました。

  

   

皆さん、真剣に耳を傾けてくださって、

本当にありがとうございます。

  

いやなことを勉強するわけではありません。

一番興味のある野菜、果物のことを勉強するのですから、

合格のその先にあるご自身の姿を思い浮かべて、

とにかく学ぶことを楽しんでください。

  

皆さんと一緒に活動できる日を楽しみにしております。(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい夏が来た!! | トップ | ベジブロスよりも強いかも? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事