ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

食べ物いろいろ・・・

2016-06-21 22:45:34 | Weblog
 今日の料理したのは夕食のおかず、鰹の土佐造りを作りました。まあ、串を刺して火であぶるだけですがね。ああ、塩を振りましたな。脂が乗っていてね、ボーボーと良く燃えましたな。これは美味そうだと思ったことでした。確かに凄く美味しかったです。ずんぐりと太った良い鰹でしたね、共食いか?



 妻も鰹が大好きだし、ねこさんもたっぷり食べたみたい。さっき尻尾のところを取って置いたのをあげたらフンされましたけど。気むずかしいなあ。

 そうそう、食事の最後に一口御飯が余っていたので、らっきょうで食べて見ました。いやあ、美味しいですね。塩漬けは完成ですね。



 左と真ん中がらっきょうですな。左の分ぐらいは黒酢と蜂蜜で漬け直して、黒酢らっきょうにしましょうね。右の瓶は鮨屋のガリですね。今年は二回目です。これを薄切りしていて親指を怪我したんですな、悔しい。次は今年の梅干し、沢山漬けるとつまがいやがるので今年は3kgだけにしました。もう赤紫蘇も入れて、結構色が出ています。この梅酢で新生姜を漬けて紅ショウガを作りますね。



 今夜は食事時に少ししかワインを飲まなかったので今、寝酒を飲んでいます。つまみは太らないようにラッキョウとガリ。こんな感じですね。



 明日はジムは休みで、整形外科のリハビリだけ、のんびり寝ていても大丈夫ですな。ではおやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏至なんですか・・・ | トップ | 暇な日に限って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事