哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

景勝地には松の木(水墨画)

2007-01-17 08:49:28 | 水墨画
さくさくと砂の足音耳によく
松林ゆく大岐の浜の        樋田哲夫

 平成12年3~4月に四国八十八ヶ所歩き遍路の経験がある。四万十市(旧中村市)の四万十川と別れて、伊豆田トンネルを抜けると、土佐清水市に入る。まだ、足摺岬は遠いが、何千本もの松の木のある大岐海岸を通る。満潮時には通れない松原は太平洋を望む雄大な景色である。高知県には外に入野松原、東部の琴ヶ浜の白砂青松の景勝地がある。 にほんブログ村 美術ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白砂と松 (sonomachihenro)
2007-01-17 12:11:00
大岐の浜は二度目のときは増水で通れなかったが、白砂だけは綺麗だった。入野松原の松は多くが松食い虫にやられ、古木は数えるだけだった。
東海道沼津市の千本松原は延々と続き、見応えがあり、富士山が真正面に端正な姿を見せ、白砂と松は格好の目の保養剤です。
旧東海道の黒松は年代物だけに、街道筋のランドマークだった。
北海道の松は、主にとど松やエゾ松が主で、函館付近の赤松が本州の北限のようで、黒松は庭に植えられている程度です。
返信する
sonomachihenroさんへ (哲仙)
2007-01-18 10:01:09
 いつもありがとうございます。絵を描いていたら、ふと、歩き遍路の大岐海岸が浮かんできました。琴ヶ浜も大変印象に残っています。今後も四国はいろんなところで思い出すことでしょう。
 千本松原が沼津にあるのですか、私の知る千本松原は木曾三川のものです。長良川と揖斐川の合流地点にあり、なんども出かけています。ここは河川にあり残念ながら砂浜がありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。