哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

最盛期のキュウリとナス(墨彩画)

2007-06-19 06:15:34 | 墨彩画
梅雨なれば生き生きとして菜園の
胡瓜と茄子の今盛りなり          樋田哲夫

 野菜作りは日照りが続くと水やりが大変な日課となる。家から300㍍ほどの距離に小さな農園を借りて野菜作りを楽しんでいるが、夏野菜は水をほしがるので、雨期は水遣り作業が省けて助かる。家から運ぶ程度では野菜に水を十分にやれていないのか、梅雨は雨が多く、生き生きとしてなりもよい。梅雨が明けると一苦労する。にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太田 宏)
2007-06-19 09:02:41
 すばらしい墨彩画ですね。絵もよければ書体も好きです。
 私の小さな菜園でも、胡瓜が今盛り。茄子は明後日ぐらいから穫り入れる予定。トマトは半月ぐらい先になりそうです。
 先日は朝顔についての無心、お聞き入れいただきありがとうございました。
返信する
大田さんへ (哲仙)
2007-06-20 06:11:41
 いつも見ていただいてありがとうございます。この書体は正統なものではなく、漫画風に書いたものです。
 アサガオの苗は7月上旬にお渡しできる予定です。今年中には咲き始めます。種では来年になりますが、株分けはここが違います。12月まで咲きます。ただし、10月ごろからの花はアサガオの切れ味がなくなりもう一つです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。